ライフスタイル日常のまとめ

日常の豆知識からちょっとおもしろい話題やニュースを一般目線で見やすくまとめてみました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“水を飲むだけ”究極のダイエット法

“水を飲むだけ”究極のダイエット法Photo by Wineblat Eugene - Portraits 水を飲むだけという、究極のダイエット方法があります。正しい飲み方をマスターして、美ボディを手に入れましょう。

「寂しい女は太る」って、科学的に証明されちゃいました

『食べるのを我慢できないのは、あなたの意志が弱いからではありません。』(白澤卓二/KADOKAWA/角川マガジンズ) 読後、はて、何を食べるものかと迷ってしまうもうそれだけで効果があるのかもしれない1冊が『食べるのを我慢できないのは、あなたの意志が弱…

ネット依存者の筆者が7日間の「非ネット生活」で得たもの4つ

世の中と絶えずつながれるのがテクノロジーの魅力です。でも、ときにそれが重荷になります。数分ごとに押し寄せる膨大なメール、鳴りやまない電話、時間が無いのに見てしまうSNSなど、つながりが過剰ゆえに、人間の基本的な欲求として、少しばかりつながらな…

近年めっきり減ったトイレの「WC」表記の現状を調査、なぜ使われなくなったのか

復刻版の『よりぬきサザエさん』を読んでいたところ、こんな話があった。サザエが編み上げたセーター。得意げに着て出たら、偶然出くわした友達のセーターの前に編まれた文字が2人合わせて「WC」になっちゃって赤面……。ふと思えば、そういえば、トイレの[WC…

実は理解できていない用語 「Wi-Fi」と「無線LAN」の違いとは

Wi-Fiと無線LANの言葉の違い、ご存知ですか? インターネットに関する用語は、なんとなく理解していても、本来の意味は知られていないこともあります。教えて!gooには、こんな質問が寄せられました。「WiFiと無線LANの違いについて」質問者は、以前は無線LA…

「今年は蚊に刺されない」気がするような…猛暑が原因? 実態を調べてみた

「今年は蚊に刺されない」。 人々の口から、こう不思議がる声が聞かれる。大阪府が10年以上にわたり府内で蚊の種類などを調べるために捕獲している蚊の数も、近年は減少傾向にある。この夏、大阪だけでなく各地で35度を超える気温を記録。専門家によると…

2014年上半期全国人気の街ランキング発表 関東エリア1位は?

写真提供:マイナビニュース 不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営するネクストはこのほど、同サイトにおいて「2014年上半期 全国人気の街ランキング」を発表した。 同ランキングは、2014年1月1日〜6月30日にかけて、ユーザーからの「HOME'S」掲載物件へ…

海外でやると相手を不快にさせるハンドサインたち「ピース:ギリシアで侮辱」

海外でやると相手を不快にさせるハンドサインたち「ピース:ギリシアで侮辱」 日本では当たり前のように使うハンドサインでも、海外では「絶対に使うな!」というレベルの意味になってしまうことがあります。今回は、海外では使うのを控えるべきハンドサイン…

今年も凄いね、田んぼアート

今年も凄いね、田んぼアート 田んぼアートは、色の違う現代米と古代米を栽培し分け、植える時期をずらすことで色に差を作りだし、大きな絵を大地に描くプロジェクトです。

立ち食いそばの正体は「茶色いうどん」 そば粉は1〜2割!サラリーマンの強い味方「立ち食いそば」の裏側

たちまち3万部突破! ベストセラーになっている話題の書。ニセモノ食品の見抜き方やいい店の選び方、おすすめ全国チェーン店など、「おいしいもの」を選ぶプロのスキルを全部、公開しています。 N君:今日はサラリーマンの強い味方、立ち食いそばに来まし…

パンツを脱ぎ捨てて眠るといいことがあるらしい? 知られざる健康効果 - Peachy

突然ですが、暑くて寝苦しい夜、パジャマどころかパンツも脱いで寝てみたことはありませんか? なかには「さすがにそれは……」「女捨てているみたいで嫌」などと思う人もいるかもしれません。けれど、自分の家で裸で過ごすことはなんらおかしいことではありま…

絶対やめた方がいい“眠り”のNG行為15選

夏って本当に暑さや湿気で寝苦しい! クーラーをかけたまま寝てみたり、扇風機を一晩中回しっぱなしにしてみたり……でも、快眠のためにしていると思っていることが、実はNG行為だらけなんです!! 『Oggi』9月号では「“眠り”のやってはいけないことリスト15」…

「酒は百薬の長」 酒飲みの言い訳でなく実際活動能力が高い

長寿大国ニッポンには今や100才以上の高齢者が5万人超暮らしている。長生きするなら、健康でキレイにいたいもの。運動以外に生活習慣で心がけるべきことはなにか。 「酒は百薬の長」という言葉がある。お酒好きな人たちの言い訳かと思っていたら、実はあなが…

お値段3万円も納得 豪華すぎる「ドン ペリニョンかき氷」

約7人前の特大サイズ グランドプリンスホテル新高輪はプールサイドのビアガーデン「高輪フォレストガーデン」で、3万円の高級かき氷「ドン ペリニョンかき氷」を2014年8月4日から期間限定で販売しています。 金粉トッピングのゴージャスかき氷 イチゴやオレ…

「絶対成功しない人」に共通する4つの生活習慣パターン

唐突ですが、アナタは成功者になりたいですか? なりたくないですか? 「成功者になりたい!」とすぐに答えた方は、成功者になれます(その答えは以下本文で)。 また、お付き合いしている彼が、成功者になるのか、それともダメンズか……判断できるポイントが…

普段口にしてるソレも!? 知っておきたい「タバコより体に悪い」6つの食品

タバコに害があることは、すでに常識レベルでみなさんご存知ですね。以前は吸っていても、今はやめたという方もいるのではないでしょうか。 でも、いくらタバコをやめたからといって、まだあなたがガンになる可能性は残っています。その要因の1つが、毎日食…

「眠くなったら仮眠を取ったほうがいい」というのは間違い? 専門家が指摘

我々が普段、何げなく受け止めてきた健康情報にミスリードやウソ、誤解が含まれている確率は決して低くはないという。巷にあふれる「健康情報のカラクリ」をSPA!取材班が追った。◆「眠い=睡眠不足」は早計!? なぜ眠いのかの理解が必要多くのサラリーマンが…

子供の話し方を磨く方法 敬語を大切にする、挨拶をする他

経団連の「新卒採用に関するアンケート」で、企業が選考でもっとも重視するのは「コミュニケーション能力」で、10年連続の1位となったが、『わが子に伝える『話し方』の技術』著者で話し方研究所会長の福田健さんによれば、年々“コミュニケーション未熟児”の…

夫にバレた? 不倫経験のある女性100人に対するアンケートが驚きの結果に

上戸彩が不倫妻を演じる『昼顔』(フジ系)や、井浦新が人妻の稲森いずみに恋をする『同窓生』(TBS系)など、「妻の不倫」を題材としたドラマが世間をにぎわせている。しかし、バレればその代償は大きい「不倫」。リスクを背負ってまで彼女たちが不倫に踏み…

夏の夜の恐怖!部屋でゴキブリに遭遇したときの「正しい撃退法」4つ

夜中ふと目覚めて、水でも飲むか……とキッチンに向かうと、思いがけず“黒いヤツ”と遭遇してヒヤッ! 夏はゴキブリが暗躍する季節です。 あなたはゴキブリをどうやって退治していますか? 怯えて見逃していては、ヤツらはますます増殖するばかりです。怖がりな…

子供のセンスがキラリと光る、テストの珍回答集

子供のセンスがキラリと光る、テストの珍回答集 しばらく前になりますが、Twitterを通じて、テストの「珍回答」なるシリーズが大流行しておりました。 どれも答えを間違えてしまってはいるのですが、中にはあながち間違ってないと感じるものもあり……。今回は…

格差なしが円満の秘訣?「学歴が近いと離婚率が低くなる」と判明

むかしから、似たもの夫婦は仲がいいっていいますよね。実際に『Menjoy!』でも、ひとは最初から 自分と顔が似ている相手をパートナーに選んでいるなどの事実を、紹介してきました(「“夫婦は顔が似てくる”は間違い!そっくりカップルが生まれる意外な真相」…

感染症の危険大!他人から「絶対に借りてはいけない」モノ10個

旅先で忘れ物をして、つい友達に借りたり、共用のものを拝借する……ということ、ありますよね? ですが、世の中には、他の人とは絶対にシェアしない方がいいものがたくさんあるんです。なぜなら、シェアすることによって、病原菌までシェアしてしまうことにな…

田舎への定住を希望する人が急増、20歳代が最も多いという結果に

内閣府が9日発表した「農山漁村に関する世論調査」によると、農山漁村地域の住民で、地域の将来について「衰退する」と答えた人が37・6%に上り、「活性化する」の13・6%を大きく上回った。 生活で困っていることでは、「仕事がない」(32・7%)…

楽しいはずのデートも男性が乗ってくる車によっては、女子が嫌がる場合もあるようだ

夏真っ盛りのこの時期。ドライブデートで海や山に向けて出発! そんなカップルも多いはず。だが、楽しいはずのデートも男性が乗ってくる車によっては、女子が嫌がる場合もあるようだ。そこで「ドライブデートで、彼が乗ってきたらドン引きする車」について20…

ペットボトル症候群 急性糖尿病で昏睡状態に陥ることもある

もはや初夏という生やさしいものではない、暑い日が続いている。熱中症予防にこまめに水分を補給している人も多いと思うが、「ペットボトル症候群」にも気をつけてほしい。アスレティックトレーナーの西村典子さんが解説する。

ゴキブリの季節到来!存在を示す目印を見つけて、効果的な対策を

ゴキブリの季節到来! 存在を示す目印を見つけて、効果的な対策を ライオンは、害虫たちの活動が最も盛んになる時期を間近に控え、同社が販売する殺虫剤ブランド『バルサン』の研究を担当している薬品第2研究所の亀崎宏樹(通称「虫博士」)による、暑い季節…

美容院に行ったことがない男性は41.5%いることが判明「床屋ならすぐ終わる」

美容院に行ったことがない男性は41.5%いることが判明「床屋ならすぐ終わる」 「男は床屋、女は美容院」と言われていたのはいつ頃まででしたでしょうか? かつては、男性は赤と青のラインがくるくる回る看板が目印の理髪店や床屋と呼ばれる理容師さんがいる…

しゃべりすぎママはダメ!子どもの国語力をつぶす親のNG行為3つ

昨今は、英語学習の早期化が話題ですが、子どもの学力を伸ばすことに関して教育関係者が一番大事にしている科目は国語です。それは国語力が全ての学力の土台となるからです。その国語力を伸ばすには家庭、とくに親の責任が大きいと言われています。 そこで、…

うっそー!? 迷信だと思ってたら「じつは本当だった」意外な言い伝え6つ

「●●をすると●●になる」という、ウソかホントかわからない説を誰でも聞いたことがあるはず。そんな説を聞くと、私たちはそれが先人から伝えられた知恵であっても、「どうせ迷信でしょ!」とあまり本気に取り合いません。 しかし、そんな一見根拠のなさそうな…

Copyright © 2014ライフスタイル日常のまとめ