1

美容院に行ったことがない男性は41.5%いることが判明
「床屋ならすぐ終わる」


「男は床屋、女は美容院」と言われていたのはいつ頃まででしたでしょうか? 

かつては、男性は赤と青のラインがくるくる回る看板が目印の理髪店や床屋と呼ばれる理容師さんがいるお店に行くものだとされていたのが、ここ数十年は男性も美容院に行くのが普通になりました。

筆者も洒落っ気ついてきた中学の頃から美容院に行くようになったのですが、先日同年代の男性と話をしていたところ、美容院に行ったことがないと言われ、美容院に足を運ぶ筆者を不思議に思っているとのことでした。


それでは、実際にどれだけの人が美容院で髪を切ったことがない「美容院バージン」なのでしょうか? 
今回しらべぇ編集部では、20代〜60代の男性750人に「美容院で髪を切ったことがありますか?」というアンケートを実施しました。

まず、全年代の結果がこちらです。

・ない:41.5%
・ある:58.5%

 

 

 

「美容院で髪を切ったことがない」という人は全体の約4割。今回のアンケート結果では、美容院バージンはむしろ少数派ということになりました。さらに年代別に「ない」と回答した人の割合を見てみると、

・20代:29.3%
・30代:36.0%
・40代:42.7%
・50代:38.7%
・60代:60.7%

となっています。


やはり、年齢が上がっていくに連れて美容院で髪を切ったことがない人の比率は高くなるようです。


では最後に、寄せられた自由回答の中からいくつかピックアップしてみましょう。


「ヒゲを剃ってもらいたいので床屋に行く」(40代男性)

「女性の方が多いので、男が行くのはやっぱり恥ずかしい」(30代男性)

「坊主なので美容院である必要がない」(30代男性)

「美容院は時間が長いイメージがある。床屋ならさっと終わるから」(40代男性)

「コテ当ててもらいたいんで」(20代男性)


コテというのは、パンチパーマやアイパーなどにする時に使うアイロンのことですね。

床屋ならではのヘアスタイルを希望する人や、理容師さんにしかできない髭剃りが必須な人など、納得のいく回答が多数でした。


【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年7月22日(火)〜7月25日(金)
対象:全国20代〜60代 男性ユーザー計750名

(文/しらべぇ編集部・常時系)