ライフスタイル日常のまとめ

日常の豆知識からちょっとおもしろい話題やニュースを一般目線で見やすくまとめてみました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[正社員⇒非正規]になった40代会社員のリアル

非正規社員でも以前は正社員だった人は多い。現在、契約社員のビル管理人をしている谷川克行さん(仮名・41歳・年収270万円)は、元大手百貨店の正社員。37歳のとき、早期退職者募集に応募したが「こんなことになるなら会社を辞めなきゃよかった」と未だに後…

日本人の慣習は通じない! ビジネスメール“5つのNG”

日本では当たり前のビジネスマナーも、海外ではNGなことはよくあること! 外資系企業だけでなく、一般企業においても英話力を求められる昨今。なかでも、英語でのビジネスメールは、今後も需要が高まるスキルの1つといえる。最近ではPCサイトで手軽に日本語…

東大卒の就職先上位は三大メガバンク 東大新聞が報じる

東京大学新聞は2014年6月17日、東大2013年度卒業者の就職先について、学部卒は三大メガバンクが上位を占めたと報じた。1位は三菱東京UFJ銀行が31人、2位の三井住友銀行は23人、みずほフィナンシャルグル―プは22人だった。東京大学新聞社が各学部・研究科へ問…

「電車でイラッとすることランキング」ダントツは、あの行為

朝夕の満員電車は辛いもの。ストレスフルな電車内で、やはり気になってしまうのが車内マナーの悪い人々です。心を広く持って許したいところですが、やはり限界はありますよね。アイブリッジ株式会社が行ったアンケートによって、多くの人が「イラッとする」…

玄関マーキングに要注意!「☆」=押せば買う、「B」=ブラックリスト

入居するときにはなかった落書きが増えていたら、要注意! 最近は個人宅の防犯意識も上昇し、年々、空き巣は減少傾向にある。だからといって、油断は禁物。あなたの部屋に空き巣や訪問販売の下見が来ているかも! さて、みなさんはマーキングという言葉をご…

おじさんにときめく″枯れ専女子″急増!「加齢臭も好き!」座談会でわかった年配男子のモテ力

photo credit:_namtaf_via photopin cc おじさんたちに朗報。 20〜30代の女性の間で「枯れ専女子」が急増しているという。 「枯れ専」とは、読んで字のごとく枯れはじめた「年いった男」にときめくこと。 彼女たちはなぜ、若い人ではなく年配男性に魅力を感…

睡眠不足を解消して「痩せ体質」を作る飲み物とは?

睡眠不足を解消して「痩せ体質」を作る飲み物とは? この春から、新しい生活をスタートさせた方、新生活には慣れましたか?生活のリズムが変わって、なんだか疲れがとれない、睡眠不足になりがち・・・という方も多いのではないでしょうか。実は、睡眠不足に…

男のホンネ「いつでもスマホをいじっている女性」をどう見てる?

男のホンネ。 「いつでもスマホをいじっている女性」をどう見てる? 近年、カフェで話しながらや、一緒に行った買い物の合間などに、携帯やスマホを操作している人をよく見かけます。今やどこにでもある当たり前の光景とも言えそうですが、そんな行動はまわ…

月の残業20時間未満でもブラック企業認定!?ブラック企業を怖がり過ぎな学生達の実態!!

2015年4月入社の就職戦線は、2回戦スタートの号砲が鳴り響いたばかりだ。大手企業、人気企業の採用はほぼ終息し、主戦場は中堅・中小の企業に移っていく。だがこれ以降「ブラック企業」の存在が企業と学生に深刻な機会損失をもたらすのではないかと危惧する…

【要注意】半熟卵はハゲを招く!?卵の健康的な食べ方!!

私たちにとって最も身近なタンパク源である卵。目玉焼きに、オムレツ、巣ごもり卵など……いろんな食べ方があって美味しいんだよなぁ!しかし、専門家によると卵は調理の仕方で栄養価は変わってしまうそうだ。効率よく栄養を取るなら、ゆで卵がベスト!! しかし…

男性不妊をまねく習慣!?男性が注意したいのは「育毛剤」「股間の高温」「自転車」

男性不妊をまねく習慣!? 男性が注意したいのは「育毛剤」「股間の高温」「自転車」 最近、男性不妊が不妊原因の約半数を占めることが知られてきました。では、男性不妊をまねく習慣があるのでしょうか? 婦人科の船曳美也子医師に聞きました。 ―生活習慣の観…

焼鳥マニアに聞いた「絶対に焼鳥屋でやってはいけない事」

疲れたときほど美味しい。ビールと一緒ならもっと美味しい。日本酒との相性もバツグン。焼鳥ほど、日本人に愛されているツマミはない。レモンかけるなとか?ツマミだなんて言うと「焼鳥はメインディッシュだろ!」と怒る人がいるかもしれないが、やったらも…

現役医師語る「人間ドックは問題だらけ」オプションは無意味!!

『人間ドックにだまされるな!』(主婦の友社)を刊行し、物議をかもしている総合内科専門医の大竹真一郎医師(46)。 その真意は何なのか。「専門医である私の目から見ても、現在の健康診断や人間ドックは受診者の健康に役立つ仕組みになっていないと思うの…

アナタは平気?ダイエットが成功しない本当の原因は「ゼロカロリー」の落とし穴!?

本当にそれ「ゼロカロリー?」Photo by Thinkstock/Getty Images ダイエット中の人は、なるべく人工甘味料を使った飲み物や、食品などを選ぶようにしているのではないでしょうか。著者も、なるべくパッケージに「ゼロカロリー」や「カロリーオフ」などと書か…

豆知識!?エレベーターで間違って押した階数ボタンをキャンセルする方法があるらしい!!

だいたいのエレベーターは「長押し」「2連打以上」でキャンセルできる!? 知っている人は当たり前のように知っている昔からある裏ワザですが、エレベーターの階数ボタンは間違って押した場合はキャンセルすることができるモノも存在します。覚えておくといつ…

斜めに書く人のための「まっすぐノート」が斬新かつ実用的!

文字を書いているうちに、つい斜めになってしまう人っていませんか? まさに、そんな人にぴったりのノートがあるんです!

あなたは知ってた?水を飲むだけ”究極のダイエット法!!

“水を飲むだけ”究極のダイエット法/Photo by Wineblat Eugene - Portraits 水を飲むだけという、究極のダイエット方法があります。正しい飲み方をマスターして、美ボディを手に入れましょう。

Copyright © 2014ライフスタイル日常のまとめ