ライフスタイル日常のまとめ

日常の豆知識からちょっとおもしろい話題やニュースを一般目線で見やすくまとめてみました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偽装ではない!? 「白身100%」のタマゴサンド

コンビニなどでお馴染みのタマゴサンド。サンドイッチの定番商品だが、実は白身だけでつくられているタマゴサンドが存在するという。

「夫婦仲が悪いと女の子が生まれる」米研究者が発表!ホントに!?

好きな人の子どもが欲しい、そう思う女性は少なくないですよね。さらに一昔前だと、跡継ぎが欲しいと願う両親の意向などもあり、男の子が欲しいと願われることも珍しくありませんでした。 今、ちまたには男女の産み分け方に関する情報があふれています。そん…

チョコやマロン…スイーツ系の名前がほぼ半数をしめる!?ペットの名前人気ランキング・ベスト30!

記者は動物を飼ったことは一切ありませんが、なぜか周囲にはペットを飼っている友人知人がたくさんいます。 皆可愛いのはもちろんなのですが、興味深いのはその名前。飼い主さんのセンスがそのまんま投影されていると言いますか、聞いた瞬間「その名前つけた…

「若者のクルマ離れ」の調査からわかったことは意外にも?

男というものは常にかっこつけたい生き物ですね。 だからこそ、身の回りのものもかっこよくなければならないし、だからこそマイカーはかっこよくなければならない。そういった方程式でデートカーが選ばれたのは、かれこれ30年ほど前、80−90年代のことでした。

行ってよかった!日本の城ランキング2014

旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人トリップアドバイザーは7月24日、同サイトに投稿された日本語の口コミ評価をもとにした「行ってよかった!日本の城ランキング2014」(http://www.tripadvisor.jp/pages/Castles_2014.html)を発表した。このラン…

エコノミーで海外長距離フライトした時に感じる50連発あるある!

当然ながら、エコノミークラスは、ファーストクラスやビジネスクラスの下。安いながらも快適さという点においては、ファーストクラスやビジネスクラスには及ばないクラスである。 今回は、そんなエコノミークラスで海外へ長距離フライトした時に感じるあるあ…

「服が小さい」「CDが高い」外国人が日本に持つ不満 

外面はいいけど、住んでみると不便?日本に住む外国人に聞いてみたら、思わぬ悩みが噴出した。まずライフスタイル面では、外国人が日本で暮らすための「インフラ」が整っていない事情が浮き彫りになった。「外国人が借りられる家が少なく、保証人を探すのも…

血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析

血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)が発表した。日米の1万人以上を対象にした意識調査のデータを分析した。「A型の人は真面目」「B型は自己中心的」といった血液型による性格診断は…

充電をしすぎないことがiPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツ

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツ「充電をしすぎないこと」 スマートフォンも種類が増えてきて好みのものを自在に選べるようになってきています。 数ある中でも一番人気はやはりiPhoneでしょう。iPhoneを愛用している人はたくさんいますが、彼らの中で…

ディズニーリゾート崩壊?異常な行列、次々倒れるキャスト、大混乱の飲食店に客がクレーム

東京ディズニーランドのシンデレラ城(「Wikipedia」より) 夏休みとなれば、多くの観光客(ゲスト)が押し寄せる東京ディズニーリゾート。 この東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドから今年3月31日~4月6日に解雇された従業員(キャスト)…

IQが高い人は、普通の人と何が違うのですか?

IQが高い人は、普通の人と何が違うのですか? IQが高い人は頭がいいというイメージがありますが、実際にIQが高い人は、どのような能力を持っているのでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。「IQが高いと何が違う?」質問者は、IQが200ある…

カレには責任なし!? アナタが必ず避妊をするべき理由・4つ

カレには責任なし!? アナタが必ず避妊をするべき理由・4つ みなさんも当然、避妊の大切さはわかっていると思います。でも、その大切さは、理解したってしすぎることはないハズ。ただ、「避妊した方がいいらしい」くらいにしか思っていないと、いざカレから…

最近なんかダルいわ…という人が「いつも疲れている」理由はこの9つ

本格的な夏を前に「最近、なんか疲れてるな」「体がだるいし、心もモヤモヤする」という方はいらっしゃいませんか? もしかしたら、働きすぎ? それとも、生活習慣に問題があるのでしょうか。 疲れを取り除くには、まずその原因を特定しなければなりませんね…

総資産7兆円!!大富豪のあまりに清貧な愛車選びに驚きと称賛の声続々

先日、"その公式サイトがあまりにしょぼすぎるお金持ち企業"の記事(http://news.aol.jp/2014/7/5/badhomepage/)でご紹介した、世界最大級の投資持株会社バークシャー・ハサウェイ。そのトップに君臨するウォーレン・バフェット氏(83)の愛車について、サイト…

結婚したら金運が下がった!?夫がボヤく「下げ妻」の特徴

「結婚してから、運が悪くなった気がする」。夫婦関係の取材をするたび、このようにグチる男性に出会うことがある。妻からすると「私のせいにするな!」と思うだろうけれど、まずは夫側の言い分を聞いてみよう。

「学歴は関係ない」は暴論?公平を謳う企業の採用に潜む、隠れた学歴差別の罠

●いつのまにか、学歴差別をしてないか? 「申し訳ないですが、あなたの大学からウチの会社を受けることはできません」 新卒採用で応募した企業からこう伝えられたら、皆さんはどう思うだろうか? 恐らくカチンとくるだろう。しかし、もしあなたが採用する側…

千円札一枚で大富豪の気分に!すき家の『1000円フルコース』が究極の贅沢すぎる!!

リーズナブルで美味しい牛丼を食べられることで知られ、さらなる高みを目指すためパワーアップ工事を複数の店舗で行った牛丼店といえば『すき家』だ。 牛丼や定食を1つ頼んでお会計という人が多いが、最近インターネット上で、すき家の『1000円フルコース』…

セーラー水着がかわいすぎる!この夏流行の予感?

"画像:ITmedia" 今年の夏は「セーラーワンピース水着」が流行の予感!? とにかく「かわいすぎる!」と評判です。セーラー襟がとってもキュート♪ 袖はふわっとしたパフスリーブです。【楽天市場】Tincleティンクルなどで販売されていましたが、現在は大人気の…

これはすごい!平均年収2500万円!「レタス王国」川上村の奇跡のカギは?

長野県川上村は、千曲川の上流部に位置する日本有数のレタス産地。26年前に就任し「奇跡の村」へと牽引した村長藤原忠彦氏(75)は、希望の国ニッポンを再生するためには「人づくりこそが大事」と語る。

エルニーニョで恐怖の大発生 例年の9倍「カメムシの夏」

現在、日本を混乱の渦に陥れんとするほどの異常事態が起きている。「鼻が曲がるほどの臭いと作物の実害をもたらすアイツらが大量発生するなんて、悪夢だよ……」(埼玉県内の農家の男性)大いなる災いをもたらさんとする主は、カメムシ。今年6月に入ってから…

【かる〜く閲覧注意】見ないほうがいいかも! フライトアテンダントが絶対に教えてくれない「知っちゃうとコワい飛行機のウワサ」13個

マレーシア航空の件で「あれ、飛行機が安全に目的地まで飛ぶのってやっぱりすごいことだったのかも?」と気づいてしまった皆さん。そんな皆さんが知ったら、さらに「うお、陸路で行くことにするべよ!」と思ってしまうかもしれない衝撃のウワサが海外サイト…

「マージャンをしている人の脳年齢は平均より3歳若い」その理由!!

レジャーなどの余暇活動に、認知症を予防する可能性があると期待され始めたのは、21世紀に入って「認知予備能仮説」が出てきてからだ。簡単に説明しよう。アルツハイマー型認知症をはじめとする認知症は、さまざまな原因で脳の神経細胞が壊れていく病気だ。…

伝統の和式トイレが無くなっている!?トイレの洋式化に補助金を出す自治体も!!

世界でもてはやされる「和」のテイスト。しかし「和式トイレ」は少々事情が異なるようだ。外国人だけでなく日本人を含めて困った問題が増えている。

老舗の「たれ」が腐らないのはなぜ?「焼けた具材をたれにひたす際に起きる低温殺菌」

老舗の「たれ」が腐らないのはなぜ?「焼けた具材をたれにひたす際に起きる低温殺菌」 日本人の大好きな「たれ」。焼き鳥やうなぎなど、しょう油ベースのたれの煙だけで、おなかがグゥーっと鳴った経験は誰でもあるだろう。 創業以来「継ぎ足し」続けている…

なかなか増えない貯蓄額、どうやって貯めてます?

貯蓄額は多ければ多いにこしたことはないが、一方でなかなか貯められないのも事実。手元にまとまったお金が入るといつの間にか物欲が沸き上がり、色々なものに手を出し、あっという間に財布の重量は本体と小銭分だけになってしまう。それでは人々はどのよう…

経営者200人に聞いたブラック企業の実態!採用基準はそこそこ育ちがいい・使い倒せる

『ブラック企業経営者の本音』(秋山謙一郎/扶桑社) 後を絶たないブラック企業問題。過酷な長時間労働、サービス残業、給料の遅配、最近では過労死のニュースでさえ珍しくなくなってきている。なぜブラック企業で人々は働くのだろうか? なぜすぐに辞めるこ…

凍らせて吸って飲む「氷結」、キリンビールが新しい飲み方の提案。

キリンビールは7月1日から、人気ブランド「氷結」シリーズから、凍らせて飲む「キリン 氷結 アイススムージー シチリア産レモン/ライチ」を発売する。

各国の信用度を示したマップが話題!世界で最もパスポートが”強い”国はどこ?

passport0 海外旅行をするのになくてはならないパスポート。日本人が短期の海外旅行をする場合、パスポートだけあれば大抵の国に入国できるので、あまり不自由を感じることはないかもしれません。しかし実は、これはとても恵まれたことなのです。世界を見渡…

ビジネスホテルに泊まったらよくあること 60選

働くお父さんたちが日頃から利用するビジネスホテル。仕事をする上では欠かせない、まさに「ビジネスパートナー」であり、出張中であれば自分の憩いの場となる貴重な存在だ。 泊まったことがない人もいるだろうが、泊まると実は奥が深かったりする。というこ…

3つあったら要注意 「認知症」危険度チェックリスト!

まずは、次の項目を見てほしい。 ◆自分でできる「認知症初期段階の危険度チェック」□このごろ、物忘れがひどいと思う□頻繁に置き忘れや探し物をする□何かしようと思っても、何をしようとしたかすぐ忘れてしまう□億劫で、何事もやる気が起きない□覚えていたは…

Copyright © 2014ライフスタイル日常のまとめ