・絶対に焼鳥屋でやってはいけない事

「焼鳥を串からはずすヤツがいるでしょう?あれは絶対にダメ。あれやられた時点で食欲が失せるし、家に帰って横になりたくなる」(Aさん 談)

・串のまま食いやがれ

串から焼鳥を外すのは、みんなで分け合って食べるため。
善意でやっている行為なので、なかなか注意しにくいという。Aさんによると、客が怒らなくても焼鳥屋の店員がブチギレする事があるらしい。
「なにやってんだよ!!串のまま食いやがれ」と、ヒートアップして怒る店もあるらしいが、さすがにそれは怒りすぎでは……。

・焼鳥は人数分を注文するのがマナー?

Aさんによると、焼鳥は人数分を注文するのがマナーとのこと。
3人なら同じ種類の焼鳥を3本、4人なら4本、6人なら6本注文して、それぞれが串のまま食べるのがマナーだという。
食べきれそうになかったら、注文時に「私それいらない」と言って減らせばいいとのこと。

執筆: Kuzo.
Photo: RocketNews24.