ゼロカロリーって、何カロリー?
実は、「ゼロカロリー」の食品にもカロリーはあるのです! 
日本の法律では「栄養表示基準」というものが定められていて、100グラムあたり5キロカロリー未満であれば、「ゼロカロリー」と表示しても良いことになっているとのこと。
また、100グラムあたり食べ物であれば40カロリー未満、飲み物であれば20カロリー未満の場合に、「カロリーオフ」もしくは「カロリー控えめ」と表示できるのだそうです。
そして「砂糖不使用」、「無糖」という表示も、実は砂糖を使っていないというだけ! 
砂糖以外の果糖などの糖類を使っている可能性があります。


人工甘味料でも太る!
糖分を摂取すると、体内ではすい臓からインスリンが分泌されます。
このインスリンは糖分を脂肪分に変換し、エネルギーとしてとりこむ作用をもっています。

人工甘味料は普通の糖分とは違うから大丈夫!と思いきや ......人工甘味料を摂取してもインスリンは分泌されるのです。
つまり、「ゼロカロリーだから大丈夫!」と思って人工甘味料を使った物を取り過ぎると、むしろ太りやすい体になってしまうということです!



自然のものを、適度に摂取しよう!
健康的にダイエットを行うためにも、人工甘味料やダイエット飲料を飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしないようにご注意を。
そもそも人工甘味料は自然のものではありません。
歴史が浅い人工甘味料は、摂り過ぎると体にどんな影響があるのかわからないのです! 
体のために一番いいのは、なるべく自然のものを取り入れることと言えそうです。

(YUE /プロップ・アイ)