1


続けることが重要!
英語を話せるようになりたいけれど、なかなかうまくできない、という方は多いと思います。

しかし、このシンプルな方法を実践することで、間違いなく英会話力は格段にUPするはずです。
筆者はアメリカに住んでいましたが、ほとんど英会話ができるようになりませんでした。
アメリカのコミュニティーカレッジ、大学にも数年間通っていたので、教科書を読んで試験にパスすることはできました。

しかし、英会話はほとんどと言っていいほど上達しなかったのです。

しかしこの方法を実践することで、驚くほど英会話力がつき、日常英会話には全く問題がなくなりました。

■ 英会話能力が上達するシンプルな方法

 


◎ 英語で考える
そんな筆者でも日常英会話が全く問題なくなるほどできるようになった、その方法とは、至ってシンプルですが、英語で考えることです。
英語で考える、といっても難しいことを考える必要は全くありません。
機会のあるごとに、英語の短文を考えることを始めてみてください。
例えば
・It's fine today.(今日は天気がいい)
・I have to clean up my room.(部屋の掃除をしなきゃ)
など。
こんなに簡単なことでもよいの?と思われた方もいらっしゃると思います。
しかし、このような短文でも、続けているうちに英語の思考回路に慣れてくるはずです。

◎ わからないことは疑問として残す
しばしば、これはどうやって英語で表現するのだろう、と疑問に思うこともあると思います。
考えてみてもわからない場合は辞書などで調べたり、疑問として残しておきます。
疑問として残しておくと、後になって言い方が分かることが多々あります。

■ シンプルな方法で英会話能力を身につけよう!
これを続けていくと、英語を頭で考えることが、より自然になっていきます。
すると、英語が必要な場面に出会ったときに、すっと口から出てくるようになるのです。
話すということは、頭で考えたことを話しているわけですので、これは当然なことと言えるかもしれません。
すぐに効果が表れないかもしれませんが、英会話力の向上を願っている方は、この方法を続けてみる価値はあると思います。

(著:nanapiユーザー・launalry 編集:nanapi編集部)